信州大学医学部山岳部のブログ

烏帽子岩左稜線

time 2019/05/09

烏帽子岩左稜線

こんにちは、2年の鳥居です。初めてのブログで正直何書けばいいのか分からないし、文章書くのがすごく苦手でこんなもんが人目に触れていいのかドキドキしてますが、頑張ります。

*場所:小川山/烏帽子岩左稜線

*日程:5月6日

*メンバー:左右田さん、梶さん、鳥居

*天気:曇り時々霰時々雨

GW中にどこか行きたいですと先輩にお願いしていたら、最終日の5/6に烏帽子岩へ連れて行っていただきました!左右田さん、梶さん、鳥居の3人で、偉大な先輩お二方対自分で行けるとはなんとも幸せな!吸収できるもんはしてこうと気合を入れて挑んできました。

午後から天気がよろしくないということで、予定より一時間早めての出発。しかし車で向かう途中の時点ですでに怪しげ。。登れぬか!?と思いましたが、ちょいちょい太陽が頑張ってるのでそれを信じて烏帽子岩へ。


ほぼ初外岩かつロープの使用も久しぶりで、以前教えていただいたロープワークを覚えてるか、きちんと登れるか、とても緊張してましたが案外掴めるし足も置けるし、また先輩方のサポートを受けながらなんとか登りました。



いやしかし自分は知ってるんです。トラバースに石橋、クラックやチムニーがあるのを、、そしたらもちろんありました。石橋はまだ一応楽しめましたが、問題はトラバース。四つん這いになってカムをがっつり掴んで渡りました。一瞬だが、一瞬なんだが、超怖えぇ。

そして十字のクラック。クラックでの足の置き方や手の使い方を簡単に教わり、そしてリードの左右田さんにカムを多目にセットしてもらい、いざまいる。足は教わった通りにできなくもなかったですが、手は自分を信用できず上手いこと使ませんでした。結局カムとロープをめっちゃ頼りに登りました。カムとロープ万歳。

十字のクラック


最後はチムニー。荷物はビレイループにヌンチャクでぶら下げます。お、重い…

梶さんが登ってるのを見て楽しそうだなと思いましたが、実際やると全然登れん!!背中と膝や足、腕で突っ張りながら、ズリズリ。情けない声だしながら、先輩方の倍くらいの時間をかけてなんとか登りきりました。だかしかし、時間はかかりましたがテンションなしで、荷物ぶら下げて登りきったんです!初めてでこれはすごいとお褒めの言葉もいただきました。イエイ。

リードの梶さん
初チムニー挑戦

今回は天気が怪しく、登っている最中にも雨や霰が降ったり止んだり。進むか敗退するかかなり迷いましたが、このままでは不完全燃焼だしせっかくここまで来たので登りたいです、とお願いして最後まで登りきりました!車にたどり着いた瞬間に本格的に雨が降り始めて、危なかった…。登りきれて本当によかったです。

怖いところもあり足をガクブルさせたりもしてましたが、何だかんだ楽しみながら登ることができました。また、途中振り返って見た眺めはとてもよかったです。左右田さん梶さん、ありがとうございました!次回はリードにもチャレンジしてみたいです。また鍛えてください!

登りきったぜ!

down

コメントする




総会