信州大学医学部山岳部のブログ

富士山BCスキー

time 2019/05/27

富士山BCスキー

【富士山・お釜/富士宮ルートスキー滑降】

☆日程:2019年5月19日(日)

☆メンバー:ちむら(文責)、そーだ、かじ

☆所要時間:2230松本―双葉SA(30分休憩)―道の駅朝霧高原(2時間半仮眠)―500富士宮登山口 620―640 6合目―745新7合目―905元祖7合目―1125浅間大社奥宮―1215剣が峰山頂 ―1245山頂ドロップ―1300釜の底1315―1355浅間大社奥宮―1420滑降開始―1510登山口(6合目まで滑降)

☆装備:BC装備一式(シール、クトーは持参しなかった)、アイゼン、ピッケル

 富士山には、過去2回登ったことがある。1回目は高校の友達と、オフシーズンにナイトハイクをして日の出を見た。お鉢巡りと宝永山にも寄った。2回目は2月、厳冬の富士山に社会人に連れて行ってもらった時、0合目から稜線まで抜けた。もう行くことはないだろうと思っていたのだが、また来てしまった。理由は2つ、お釜に滑り込んでみたかったからというのと、日本最高峰から滑降するという響きが良いなと思ったからだ。

以下、写真だけで報告していきます。

バリケードを越えて、さあ出発!
6合目より。ほぼ繋がっています。
雲海を越えて
ひたすら標高を上げます
人だらけ
暑すぎて太ももを出してしまう前部長
そう、ここは雲上の楽園。頭痛い。。
納豆より臭くなった甘納豆を持ってきたそーだ
「これ食えるかな?」
あとちょっと!
稜線に到着!頭痛い!
お釜への滑降ラインが見えました。結構急です。
日本最高点到着!
お釜①
お釜②
来る前から決めていた山頂標識スタートでの滑降できました!
そーだ滑降!
ちむら滑降!
いざ釜の底へ!
釜の底より。
小1時間で釜から脱出!
お待ちかね、雲海にドロップイン!
わだちはあるけど、緩んでいるので楽しい!
かじ!
そーだは4コマ漫画でお送りします。①
人のこと笑うといいことありませんね。
この後自分も岩踏んで今季初ゴケ。
戻ってきました!帰りもバリケード越え!
おしまい。
良い滑り納めでした。

 今年は焼岳、黒姫、黒部源流、蓮華大沢、富士山と、様々なタイプの山を様々なスタイルで滑ることができた。アイスと冬壁、スキーを全部やろうとするとどうしても1つ辺りに割ける時間が減ってしまうが、これだけできれば満足だ。来年は6年生だけど、また何回か行けるといいなと思う。

 ちなみにかじ、そーだは今回が今季初~2回目くらいだったようで、慣らしていない状態でよく1500m近い標高差滑ったなぁと、太ももの強さに感心してしまった。

down

コメントする




総会