信州大学医学部山岳部のブログ

定例秋山山行in唐松岳

time 2019/10/09

☆エリア:北アルプス北部

☆日程:2019年10月5日(土)

☆メンバー:伊藤(14M)、竹島、和田(16M)、上田、海老原、尾島、浪川、吉田、綾城(17M)、田邊、種田(18M)

☆コースタイム:4:10松本→5:00有明神社→6:50黒菱駐車場7:15→7:40八方池山荘7:45→8:30八方池8:40→9:40丸山ケルン9:50→10:30唐松岳頂上宿舎10:35→10:50唐松岳11:30→13:20八方池14:10→14:40八方池山荘

☆ ☆ ☆

台風とはどうも縁が深い、3年の綾城です。週末の台風早く通過してぇ…。

当初は燕岳に登る予定でしたが、いざ向かってみると中房温泉は既に満車!
有明山神社からバスまたはタクシー利用を迫られましたが、協議の結果、予定変更で唐松岳へ。1時間半ほど車を走らせ、黒菱駐車場に到着。こちらはガラガラでした。

ガラガラと言ってもまあまあな賑わい ガスの中
標高稼ぎ中

20分ほどリフトに揺られて八方池山荘に到着。往復1200円/人なり。

マーブルチョコに集る乞食達
真っ白。。。

8:50 ダケカンバの林の紅葉は見頃を迎えていました。

9:05 やっと雲の中を抜けて…

双耳峰の鹿島槍、圧巻の五竜
白馬三山と雲海がたまらん。。。

後立山連峰でこんなに晴れた日はいつぶりやろう、というぐらい天候に恵まれました。右を見ても左を見ても山!!フォルダーを見返すと同じような写真が何枚もあるのはあるあるです。

そうこうしているうちに登頂!ゆっくり昼食とってみんなで写真撮って。
下りはナゾナゾ大会、ジブリクイズが始まりました。

ここでナゾナゾです。あなたは車を運転しています。目の前の道路にブドウ、バナナ、イチゴがありました。あなたが一番最初に踏むのはなにでしょう。(文面にしてみると意外と簡単なのかも…)

登りの時は見えなかった八方池が、雲の中から出てきて。みんなが足を止めた瞬間。こういう写真が好きです。このあと30分ぐらい八方池の畔で寝てしまいました。

何時間でも見てられます

初心者にもおすすめの唐松岳!次はお花畑が広がる季節に訪れたいものです。