信州大学医学部山岳部のブログ

夏山岩合宿in剱岳~五色ヶ原~

time 2019/10/11

夏山岩合宿in剱岳~五色ヶ原~

☆黒部ダム~平の小屋~五色ヶ原(泊)~立山~剣沢

☆日程:8月6,7日

☆メンバー:種田

☆所要時間/通過時間:
8月6日
黒部湖 0800
ロッジくろよん 0820(0.8)
平の小屋 1045 1105(0.58)
刈安峠 1235 1245(1.0)
五色ヶ原山荘 1425(0.55)

8月7日
五色ヶ原山荘 0510
ザラ峠 0540 0550(0.67)
獅子岳 0645 0700(0.69)
富山大学立山研究所 0830 0840(0.6)
一の越 0900 0905(0.67)
雄山 0950(0.75)
大汝山 1005 1015(0.75)
富士ノ折立 1025(0.67)
別山 1125(0.67)
別山乗越 1145(0.67)
剣沢 1210(0.63)

()内は山と高原地図とのコースタイム倍率

岩でもないし、劔でもないですが、一応岩合宿の一部として行きました。単独で行って、写真は撮ってないです。

☆ルート概要:
黒部湖~平の小屋:黒部湖沿いをひたすら行く。アップダウン多い。木階段(はしご)が多く、濡れていると滑る恐れあり。
平の小屋~刈安峠:めっちゃ急。山と高原地図のコースタイムが異常に厳しい。コースタイム1.5hだが2h以上見ておいた方がいい。2hでも厳しいかも。
刈安峠~五色ヶ原:尾根をひたすら上がっていく。緩傾斜と急傾斜の繰り返し。
五色ヶ原~ザラ峠 ザラ峠に向かって一気に降りる。かなりの急坂。
ザラ峠~獅子岳:九十九折で400m近く上げる。きつい。
獅子岳~一の越:基本的には歩きやすい。最後に一気に200m上がる。
一の越~:立山縦走路。一気に人が増える。行列になっていたので、一の越~雄山で下山路を登った。

down

コメントする




総会