信州大学医学部山岳部のブログ

餓鬼岳

time 2019/11/05

餓鬼岳

☆エリア:北アルプス南部

☆日程:2019年11月2日(土)

☆メンバー:千村(14M)、綾城穂高(17M・文責)

☆コースタイム:
3:30松本→4:30白沢登山口5:30→7:15最終水場→8:30大凪山8:45→10:05休憩10:40→11:20餓鬼岳12:05→14:20最終水場14:30→15:30白沢登山口

※トップの写真は「通行止」の札が見当たらなかったので使ってしまいました。本当はダメですね。ごめんなさい。

☆ ☆ ☆

2週間前
「2泊3日で常念山脈縦走しましょう!」
「いいね!それ”冬に”やろうと思ってた!」

数日後
「計画書できました!2日目19時間行動!」
「鬼でしょ」
「コースタイムの7割で歩くとなんとかなります!」
「ほんとだ、じゃあいってみるか」

山行数日前
「今週末行けないかも。。。」
「どうしたんですか?!」
「膝切ってモータ。5針縫っタヨ。」
「Oh…」

というやりとりの末、リハビリがてら餓鬼岳に日帰りで行ってきました。それにしても餓鬼岳から霞沢岳を縦走しようと企てる人がボク意外にいたとは…。膝以外にもどこかやられてますわ、これ。

いつも通り集合時間に起床。車を飛ばして1時間で登山口。

5:30登山開始 1本目の橋

今日の先輩は何か雰囲気が違う…。ん?よく見ると両手にストック。違和感ありすぎ。今まで両手にアックス以外を持つ姿は見たことがなかったので思わず二度見しました。

二刀流(ストック)

登山道は冬支度のため、橋が撤去されてました。増水してなければ渡渉は問題なしです。

所々橋がない。

ピーカンカン。樹林帯を抜けると富士山まで見えました。

あっちゅーまに登頂。
今日はここで帰れると思うとホッとしました。
この縦走路を2泊3日で歩くことを想像するとゾッとしました。

下りは黙々と歩きました。餓鬼岳なめてましたが久々にきつかったです。
先輩がストックを片付けた途端、歩くスピードが倍になりました。少し早いなと思ったら、ストックを持たせましょう。

北アルプスにも雪がつき始めて、いよいよ銀色のシーズン。
雪山、バックカントリー、アルパイン、アイス。もうウハウハです。
決めました、山スキー買います。”補正予算”です。
もしも譲ってくださる方おられましたらリプください。m(__)m

down

コメントする




総会