信州大学医学部山岳部のブログ

北岳

time 2019/11/07

北岳

「北岳」に「来ただけ」になってしまった報告です。。

☆エリア:南アルプス・北岳(3,193m)

☆日程:2019年10月26-27日

☆メンバー:ちむら(文責)、そうだ

☆所要時間
10/26
0945広河原→1105白根御池1115→1300北岳肩の小屋1310→1350北岳1410
→1425北岳肩の小屋→1545白根御池
10/27
0815白根御池→0910広河原

☆ ☆ ☆

☆コース状況
大樺沢は台風の影響で通れず。
標高3000m以上は積雪あり。吹き溜まりは膝下くらいで、表面はクラストしていた。岩稜帯は踏み抜きのオンパレード。アイゼンピッケルなしで歩けたが、出発がかなり遅れたこと、大樺沢が通行止めで予想以上に時間がかかったことから縦走は中止とした。広河原~北岳を縦走装備担いで約3時間で登ったものの、さすがに雪の被った稜線をコースタイム巻き巻きで歩き続けられるとは思えず、(しかも農鳥小屋名物の怖いおっちゃんのところに暗くなってから顔を出すわけにもいかず)撤退開始。
※今回は僕らは必要ありませんでしたが、この時期は基本的に冬山想定の全装備を持って行くべきです。

この頃は紅葉に高揚していたのだが、、
この辺りで雲行きが怪しくなり
はい、北岳に来ただけになりましたの瞬間。
1泊2日の全装備背負って、来た道を戻ります。

☆その他周辺状況
芦安~広河原は前日の大雨の影響で9時ころまで通行止め。
気合の3時松本発、高速利用したのに、芦安でただただ惰眠を貪ることになった。
暇すぎて車掃除がはかどり、ピカピカになった。

北岳登頂した食べ物たち。
そうだのお楽しみはみつまめとベーコン、僕はバッカスとエビせんべい。
軽くてごめんよ(笑)

今回は楽しく白根三山縦走をやっつけようと思ったのだが、またダメだった。
多分3年連続、今年に関しては3回目くらいの挑戦だったのに。。
個人的に一番難攻不落の山かもしれない。。
そろそろ諦めた方が良いのだろうか。。
鍛えなおしてきますかね。

さむかった

(終)

down

コメントする




総会