信州大学医学部山岳部のブログ

鳳凰三山

time 2019/11/11

鳳凰三山

☆エリア:南アルプス

☆日程:2019年11月2日(土)-3日(日)

☆メンバー:18M 白石、村田、増井、越智(文責)

☆コースタイム                             11月2日 7:50御座石鉱泉→8:35西ノ平→10:18旭岳→10:55燕頭山
     →13:00鳳凰小屋
11月3日 5:00鳳凰小屋→5:55分岐→6:30 観音岳→7:10薬師岳→7:15薬師小屋
     →9:20地蔵岳→10:40鳳凰小屋11:40→14:30西ノ平→15:20御座石鉱泉
※休憩が長かったためコースタイムはおおまかです。ご了承ください。

☆コース状況
ドンドコ沢コースは台風の影響により通行不可。地蔵岳~鳳凰小屋は地割れあり。そうとう昔の落し物やごみが見えた。

☆ ☆ ☆

こんにちは。2年の越智です。ついに…初ブログです!
今回は18同期で秋の鳳凰三山に行ってきました。せっかくの3連休、泊りでどこかに行きたい…!と思っていたので白馬三山を予定していました。が、積雪や雪渓のクレバスが怖いので鳳凰三山に変更。快晴の中、のんびりと山歩きを楽しめました。

2日(土)
御座石鉱泉に着き、ドアを開けると冷気が。寒すぎて、駐車場でグダグダし、登山届を出し、ようやくスタート。1分ほどで疲れた~といういう声が。これも同期山行ならでは。八ヶ岳、富士山がはっきり見え最高の天気です。紅葉も見事でした。

八ヶ岳
冨士山とパシャリ

そんなこんなで?やる気満々な白石先頭に歩き、鳳凰小屋に到着。テントを張り、外で乾杯🍻夜は具たっぷりの鍋。トレーニングと称して液体スープを持ってきました笑。 とても美味しかったです。お肉は十分加熱しました。

3日(日)
日の出のため3:30起き4:30発を目標に、5:00小屋を出発。間に合わうはずもなく…。でも満足。 今シーズン一番の日の出でした。Morgenrotはやっぱりかっこいい。

甲斐駒ヶ岳とオベリスク 遠くには北アルプス
白峰三山

富士山を眺めながら稜線を歩き、薬師岳、また戻り地蔵岳へ。お地蔵さんとの自撮りに夢中になる女子を、増井君はどう思っていたのでしょうか。オベリスクには登らず。来年はロープを持ってかな?

お地蔵さんがいっぱい

鳳凰小屋で1時間ほどのんびりしてから下山。のんびり、だらだら、ゆるーい山行でした。おしまい。

down

コメントする




総会