信州大学医学部山岳部のブログ

南沢小滝山行

time 2021/04/06

南沢小滝山行

3月22日に南沢小滝に山行に行ってきました。久々の部内山行で、復帰第1回目になります!

★エリア:八ヶ岳

★日程:2020年3月22日

★メンバー:中田、白石、古矢(文責)

★目的:登攀

★参考携帯:冬期アイスクライミング

★コースタイム

03:00松本→05:00八ヶ岳山荘→06:00美濃戸山荘→07:00小滝→11:00撤収→12:00美濃戸山荘→13:00八ヶ岳山荘→15:00松本

★ ★ ★


もう3月末ということもあってか、林道がめちゃ暑かったです。
シェルジャケットを脱いで、防寒着を脱いで取り付きまで向かいました。
この日は無風快晴、春の穏やかな陽気を感じることができました。
そんなこんなで穏やかな雰囲気の中、南沢小滝に到着。

南沢小滝全容 真ん中と左側の凹角、最後に右の氷柱を登る


中央ライン、シャバシャバで滝のようになっていました。

滝の裏からちらり


スクリューも効きそうになく、左から回り込んでトップロープを設置しました。
中央ラインはシャワーアイスクライミング。アックス、アイゼンは良く効き、水を浴びながら登っていきました。トップロープだから安心です。

2年振り2回目のアイスクライミング。無事、真ん中と左のラインをトップアウト
鋭い一撃!いい音響かせながら登っていきました。
右の氷柱を登る。もっとかっこよく登っていきたいなあ


その後は、左の凹角を登ります。ここは滝もなく、登りやすかったです。
午後にはみんな予定があったので、2、3本登って昼前解散でした。
穏やかな春を感じるアイスクライミングでした。

down

コメントする




総会