信州大学医学部山岳部のブログ

南沢 大滝・小滝

time 2020/03/12

南沢 大滝・小滝

どもども。寝るときに腹巻きは欠かせません、鳥居です。
遅ればせながら先月の南沢の報告をさせていただきます。

エリア:南沢/八ヶ岳

日程:2020年2月11日(火)

時間:0620八ヶ岳山荘→0700美濃戸山荘→0810小滝0950→1000大滝1400→1445美濃戸山荘→1520八ヶ岳山荘

天気:快晴!

メンバー:左右田さん、鳥居

*      *      *

日帰りで行けるところ、ということで南沢へアイスクライミング。
他の方々は冬だ!山だ!アイスだー!!と言って24時間チャレンジだか3連アイスだか行っているが、自分は去年一度っきりでほぼ初めて。手がヤバかった記憶しかないため、この日登れるかドキドキ。。

まずは小滝。の前にアプローチ。あああああ、、たいりょくぅぅ。山に入るたび言ってます、体力問題。今回は日帰り装備だからまだマシだったけど。ガンバンナキャ…

さて気を取り直して小滝。左右田さんがトップロープを張る。今年は暖冬だからか氷が悪い。らしい。

小滝で苦戦中の鳥居

しかーし。小滝チャレンジしたものの鳥居登れましぇん。、ので、大滝に。大滝の下半分は小滝よりねてるから、まだ登りやすいだろうということで。

何本目か分からんけどスイスイ登る左右田さん

左右田さんに登り方のコツを教わりながら頑張ります。足で登ること、重心の位置や動かし方、アックスはスナップをきかせて打込む、対角線上の手足を意識する、等々。

がんばってます

いやしかし、ほんの少し心掛けるだけでかなり楽になるもんだね。経験を積んだら、もっと楽しいのだろう。体力筋力つけて来年度も行くかなー。行く時間あるといいけどなぁー。

おまけ。
最も怖い懸垂下降を教わった。その名もアバラコフ。氷に穴を開けて、スリングを通して、そこを支点にけんすいかこー。
うっひゃ、、

アバラコフ

down

コメントする




総会