2020/03/28
どもども。先週から試験が始まりヘロヘロになっております、鳥居です。三週間ぶりに山へ行ってまいりました!
今回は大同心南陵にて越智・鳥居のリードデビュー!!!
*場所:八ヶ岳/大同心南稜
*日程:2019年8月3日(土)
*所要時間:0610赤岳山荘-0730赤岳鉱泉0745-0845大同心基部-0905南稜取付0925-1115ドーム下-1205トップアウト-1245大同心基部-1330赤岳鉱泉-1435赤岳山荘
*天気:曇り時々微妙な晴れ のち雷と雨
*メンバー:千村さん、鳥居、越智
基部につき、取付きはどこか探そうと思ったら先行パーティがいらっしゃってすぐに発見。情報どおり古いスリングあった!
準備をして開始!1P目は少し右側から登り左へトラバース。どこで終わらせるべきか迷ったが、ボルトを発見し岩とともに支点を作る。あとで発見したが、自分より一段下に新しいボルトが3つ。うむ、こっちでやるべきだったか?
2P目直登。1P目より少し怖かった。終了点はスリングがあり、すっごく分かりやすいかつ足元も安定。
3P目、そのまま赤いロープを目指して登るもんかと思ったら右に道があった。少し登ってしまったが、すごすご2P目終了点まで引き返してトラバース。ちょっと残念。
さて、4P目。ハングありの今回の核心。ここは千村さんリード。ビレーをしている最中に千村さんのウワッだかウォッだかの声が。えっ、自分ら登れるのか不安になってきたんすけど。
少し上がったら1つ目のハング、それを乗り越えちょいっと登って2つ目、3つ目。個人的には1つ目が難しかった。千村さんのお助けスリングを使い、また荷物を上に引き上げてもらい、なんとかかんとか…。
と、ちょうど全員登りきったら雨がポツポツ。雷ゴロゴロ。横岳まで行こうか考えていたが諦め、急いで退散することに。
本当は練習のために鳥居か越智が懸垂の準備をするつもりだったが、雷が近く、ゴロゴロどころかバリバリいってるので、千村さんがセット。まじ早ぇ。基部に戻ったらダッシュで下山。残念ながら赤岳鉱泉→赤岳山荘は1hきれなかった…
今回初めてリードをやったのだが、ロープの流れを考えつつ中間支点を作るのが難しいかった。加えて、ロープの扱いが大変。重いし、二本でビレーとか弛みそうだし、ロープをきれいに上げれないし。4P目ではハングで手間取ったが、それ以外ではクライミングがうんたらというより主にロープワークで時間をかけてしまった。もっとパパッと行えるよう経験を積んでいきたい。