信州大学医学部山岳部のブログ

里山山行 京ヶ倉・大城

time 2019/12/10

里山山行 京ヶ倉・大城

どもども。行動食用にとお菓子を買ったはずなのに、つい家で食べてしまう鳥居です。
土日で山の予定だったのが土曜だけになったため、はて空いた日曜どうしよか、平日だと時間的に行けん里山に行こか。ということで京ヶ倉へ行ってきました!

エリア:京ヶ倉・大城/生坂村

日程:2019年12月8日(日)

時間:0710大城登山口→0820大城0830→0915京ヶ倉0940→1055京ヶ倉登山口→1220林道登山口

天気:まあ晴れたけども。景色がなー。。

メンバー:18M 鳥居、白石 19M 古矢

アクセス:19号線を松本から北上して、生坂トンネルを超えて、東筑摩郡生坂村下生坂にいたる。ガソリンスタンドを少し超えたところ、大城登山口の小さな看板を目印に田んぼの間の細い道へ右折する。坂を突き当りまで登り右折。そこに大城登山口。少し先の路肩に4台程度駐車できるスペースあり。(‘16年度 報告書より)
坂を突き当たりまで登り左折したら、林道登山口ゲートあり。駐車スペースも数台あり。

*    *    *

今回も歩荷すっぞ!ということで前回の光城山の荷物に米を足して計20kgちょい。もっと持てるようになりたいですね。。
登山口まで少し迷うものの、何とかゲートを発見。路肩に駐車し、寒い寒いと言いながら登山開始!

台風19号の影響か。
尾根に出るまで倒木がたっくさんありました。

倒木を乗り越え、荷物が重いと愚痴をこぼしつつ、暑くなってフリース等脱いだりして、やっと尾根に。尾根まで出たら緩やかな道が続く。
それがずっと続くと思いきや、大城〜京ヶ倉にて数ヶ所ロープが出現。

素手でロープは痛かった。
京ヶ倉山頂にて。

尾根を歩いている時は左右両方とても景色が綺麗であった。山頂からも本来ならば、雲で白い北アルプスではなく、雪で白い北アルプスが望めたのであろう。

京ヶ倉山頂からは急な斜面が続く。

京ヶ倉→万平で行くと、こういう下りがたくさん。
登る方がまだよかった。。
馬の背。ここは村から見てもすぐ分かる。

剣刷山まで行きたかったが、看板がなく、ここが山頂か??で終わってしまった。不完全燃焼。

万平下山口〜京ヶ倉登山口、
崩落注意の看板があちらこちらに。

本当は往復の予定だったのだが、変更。下山して約5km道路を歩くことにした。
道路を歩いている途中、私達とは逆ルートで登っていて京ヶ倉の山頂で出会った方々と再会。まさか下でも会うとは。笑

やっとこさ車に戻れたときの喜びよ。いやー、歩ききれて良かった良かった。

down

コメントする




総会