信州大学医学部山岳部のブログ

地図読み訓練 馬飼峠~伊深城山

time 2024/03/10

地図読み訓練 馬飼峠~伊深城山

ひっさびさのブログ更新ですいません💦
年始に地図読み訓練を行いました。

*    *    *

*エリア:馬飼峠~一条ヶ峰~伊深城山

*日時:2024年1月7日(日)

*天気:晴れ

*メンバー:19M×1、21M×1、23M×1

*    *    *

さて今回の山行は地図読み訓練ですが、訓練と言ってもスパルタでビシバシやるというものではなく、松本周辺の里山を地図を見ながらゆるーく登っていくのをコンセプトにしています。(月一ペースで企画💪)

信大から伊深城山の駐車場まで車で約10分。近くていい所です。
まずは馬飼峠の入口まで向かます。馬飼峠入口までは市街地を歩きますが、見晴らしが良く、まずここで周りの山について観察。

馬飼峠の入口から馬飼峠までは沢道で、途中合流する沢を1つ1つ同定していきながら登っていきます。実際の地形と地図上の地形とのリンクに下級生もおおーという声を挙げていました。

馬飼峠からはいよいよ一般登山道を外れていきます。
外れるといっても踏み跡はついているのでずんずん歩いていける。

途中方位磁針を使って道を確認したり、合流している尾根や沢を確認しながら歩いていく。身体より頭が疲れる😫

伊深城付近では薄い藪漕ぎ。藪自体は大したことないけど、時折棘のある草木が混じっていて、そこを通過するのがかなり痛い!
みんな、わー、きゃー言いながら通過していきました。

無事伊深城山に到着し、あとは一般登山道を下るだけだと思いきや、倒木がありなかなかに歩きづらい。正直、今回のルートで一番苦労したところだったかも

7:00に集合して11:30に下山。最後は23MのT君がオススメしてくれた中華料理屋でお昼を食べる。いい朝活になりました。

down

コメントする




総会