信州大学医学部山岳部のブログ

双六岳

time 2022/01/13

双六岳

あけましておめでとうございます。から早二週間。正月気分が全く抜けません。炬燵に住んでます。
さて約9ヶ月ぶりになるブログ更新。とてーーも久しぶりの山行でした。ほんで本当は年内に報告予定だったんだけどなぁ。相も変わらず遅刻常習犯です。

雪のついた黒部源流の姿を見るぞー!という思いを胸に挑みました、冬の双六岳。

*エリア:双六岳/北アルプス

*日程:2021年11月20日(土)~21日(日)

*時間:
1日目:0450新穂高→0610わさび平小屋→0640小池新道登山口→1020鏡平→1200弓折乗越→1320双六小屋1400→1500双六岳1540→1620双六小屋
2日目:0745双六小屋→0900弓折乗越→0945鏡平→1200小池新道登山口→1310新穂高

*天気:
1日目:晴れのち曇り
2日目:曇り

*    *    *

今回は冒頭に書いたようにひっさしぶりの山で、しかも積雪ありテント泊で、んでもって御二方は知らんけど私は日頃運動しておらず生活習慣も乱れ気味でして、すげえ緊張してた。山なめまくってるよな、ほんと申し訳なかった。
ほんだもんで私は案の定ばてばて。荷物は白石25kgで越智と私はそれぞれ20kg弱?位のはずなのに。さすが白石、尊敬の念が尽きません。

ふぁいとー!!!

人が入っているか不安でしたが、前日までの晴天のおかげか意外と雪道はしっかりと踏み固められてました。ラッセル想定して体力作りをしていたらしい白石は大層残念がっておりましたが、ヒーヒー言うことすらできない私は喜んでました。ラッセルしてくださった方々ありがとうございます。

疲れたら後ろを振り返りな。絶景がまってるぜ。
と励まされつつエッサホイサドッコイサ。

本来の計画では2日目朝に山頂へ向かう予定でしたが、時間があることと翌日の天気が悪いということでテントを張りそのまま山頂へ。
しかし気力すら失ってしまったのが約一名。こいつはテントでお留守番。

山頂到着。ガスが少しずつ上がってきた。

最後に、
1ヶ月前から行くと決めていたのにも関わらず、フラッフラで足引っ張って大変申し訳なかったです。最低限生活習慣は整えようと思いマス。
そして山行に誘ってくれて、計画・準備してくれて、山行中ずっと励ましてくれて、素晴らしい思い出をありがとう。二人に心から感謝を。国試ファイト!

down

コメントする




総会