信州大学医学部山岳部のブログ

里山山行 御殿山

time 2022/04/25

里山山行 御殿山

どもども。授業がほぼほぼないので時間を溶かしまくっています。やるべきことあるはずなのにね、やばいよ。
そんな私ですが週一朝活 今回で3回目。5月も続けていきたいです。

*エリア:御殿山/松本市浅間温泉

*日程:2022年4月25日(月)

*時間:0630ローソン浅間温泉店→0650登山口→0700見晴台→0720山頂(?)→0730大岩→0735登山口→0850ローソン

*天気:晴れ

*    *    *

近いので今日は6時半集合。起床が6時台で間に合うのはいいね。とはいえ自宅から集合場所の浅間のローソンまでは地味に上り坂が続くのです。寝起きのチャリで意外ときちぃ。

さて、登山口はグーグルマップにも載ってます。車も数台停められそう。
見晴台までは遊歩道というだけあってとても歩きやすい。山頂はそこからもう少し先です。が、山頂手前に標識があるものの山頂には三角点や山頂標識は見当たらなかったので、本当に山頂だったのかよくわかりません。探せばあった??

見晴台は北アルプスと松本市が一望できます。まぁ展望はここしかないです、、

以前来た時には山頂まで来たら来た道を戻っていましたが、今回は藤づるブランコから渓流ルートへ。初心者進入禁止とあり、確かに細くて滑りやすいトラバース道でした。写真撮ってないや。
ほんでこういう道だと相変わらずのへっぴり腰発動。なおしたい。

あと奇岩・奇勝があるから、そういうのに詳しい人と行けばより楽しめそうな気がする。

登山道がしっかりあったり 山道標識がきれいだったりと、きちんと整備されている里山は安心感があっていいよね。遊歩道ゾーン以外もあり意外と楽しめることが知れたので、また違うルートで行こうと思います!

down

コメントする




総会