2020/03/28
どもども、遅刻癖と後回し癖を治したいです。タヌケテ~
今回はメンバーの一人がかねてより登りたかったという、木曽駒ヶ岳へ行ってまいりました。
*場所:木曽駒ヶ岳/中央アルプス
*日程:2022年6月12日(日)
*時間:0830千畳敷→0910宝剣山荘→0930木曽駒ヶ岳1000→1030木曽前岳→1100木曽駒ヶ岳→1230千畳敷
*天気:ガス時折青空のぞく
* * *
今回嬉しいことに新1年生が一名参加してくれ、計3人での女子山行。
車の中で初めましてでしたが、会話も弾み、1時間ほどで菅の台BCに到着。早朝は道路が空いており快適快適。
バスとロープウェイの往復券を4,200円で購入しました。
が、南信州満喫!!ランチプラン というのがあり、ワクチン3回目接種証明書または陰性証明があれば、往復乗車券に観光クーポン,食事券,温泉割引券がプラスされ3,500円で購入できるという。。超お得じゃんね!!知らなかったぜ。
山の情報だけでなく、こういう情報にもアンテナ張っておくべきでした。悔しいですorz
さて気を取り直して、ロープウェイで千畳敷まで着いたなら。ガスゥゥ。…雨が降ってなかっただけよしとしましょう。
カールはアイゼンとピッケル装備で登りました。中には、つぼ足で登っている方もいました。人は入ってるし階段も作られていたので、慣れてる方ならアイゼン無しで登れるでしょう。
にしてもカールは急ですね。いっちばん最初のトラバース部分は張り切って歩いてたんですが、登りになった途端にへろへろ。上級生ェ。
カールを登り切ったら、もうほぼ到着です。中岳を越えて、少しばかり下って登れば山頂。偽ピークがないのはいいね。
今回は時間と体力、そして好奇心というかピークハント心があったので、木曽前岳にも足を伸ばしました。いつものメンバーだったら絶対に行かなかったでしょうが、新入部員が是非行きたいということで。その心意気や良し。
こちら側には人はあまり入っていないようでしたが、踏み跡あり。途中ハイマツをかき分けつつ到着。
木曽前岳にはケルンあり。南側の空木岳たちはガスで全く見えませんでしたが、北側はよく見えました。山座同定は出きませんでしたが。
そして木曽駒ヶ岳に戻る途中、グゥエグゥエと蛙のような鳴き声が。なんと正面の岩陰に雷鳥発見!!!鳴き声初めて聞いた気がする!!
撮ろうと思ったら飛んでいってしまい、影しか撮影出来ませんでした、おしい。
下山後はソースカツ丼で腹一杯。カロリー的にはプラマイプラスな気はしますが、ウン気にしたらだめだ笑
今回参加してくれた新一年生の彼女ですが、体力はばっちし且つバリエーションや外岩にも興味があるみたいで。期待のルーキーですね。
…きちんと教えられるようにまじで私も頑張んないとなぁ。