信州大学医学部山岳部のブログ

初登り 天狗岳

time 2023/01/08

どもども、勢いって大切ですよね。今回初めて登った当日に書いてます。山が楽しかったそのままのテンションでやらないと、また6ヶ月後の報告になりそうだし。勢いって大切ですよね。

*場所:天狗岳/八ヶ岳

*日程:2023年1月8日

*時間:0800渋の湯-0940黒百合ヒュッテ1000-1100東天狗1110-1120西天狗1130-1230黒百合ヒュッテ1330-1430渋の湯

*天気:超快晴!!!

*メンバー:18M×1、19M×1、22M×1

*    *    *

寒いね。寒いからってことにしよう。
朝布団から出られず、相も変わらず集合時間に間に合わん。一年生はきちんと準備してましたが、上級生2人が良くない、アウト。
一年生の子曰く、もう慣れたとのこと。慣れるほど遅刻してごめんなさい。

とにかく寒いんだよ。車で温泉だけ入って帰るかとか言い出したりしましたが、せっかく来たので登らにゃ損です。

今回は渋の湯から。唐沢からと迷ったものの、駐車場までの道が心配すぎたのでこちらに。
冬は車のスペックと運転技術が影響してくるね。

登るぞ…!

登り始めれば、身体温まり気分上がり永遠喋る。
久しぶりの山だし、久しぶりの後輩だし、そらテンションも上がるでしょ。

夏は早く抜けたいけど、冬は楽しい樹林帯

人がたくさん入ってるおかげか、道も歩きやすく、黒百合ヒュッテまでアイゼンなしで行けました。

登山口から黒百合まではなだらかだし、黒百合からは天狗を見ながら歩けたので、もうあっという間。

出発前のテンションは何処へ?
めっちゃいい天気、いい表情!

下途中一緒になった方と話し込んでしまい、黒百合で1時間も休憩してました。一期一会もまた山の楽しみです。

天狗の奥庭

下山もあっという間。黒百合でアイゼンを外してからは半ば滑りながら樹林帯を駆け抜ける。
雪があるときだからこそ出せるスピードだよね。

天気のおかげも大きいですが、大変楽しい山行で久しぶりの登山にはピッタリ。
誘ってくれてありがとうー!

駐車場について7時半ごろ駐車場到着、あと7台ほど駐車可能でした。先に受付で1,000円支払ってから駐車。誘導の方がいらっしゃいました。
渋の湯までの道のりもバスが入っているおかげでスタッドレスで十分。