信州大学医学部山岳部のブログ

妙高山

time 2024/07/05

妙高山

こんにちは!

私は医学部6年生で、2日後に臨床実習後OSCEを控えています。OSCEというのは医学部の客観的臨床能力試験、簡単に言えば実技試験のようなものです。私はこれから臨床実習後OSCEを2回、卒業試験を3回、国家試験を1回受けて晴れて医師になれる(はず)です。試験が多いですね~。

試験からの現実逃避のために山行報告ブログを書きたいと思います!

2024年6月22日(土)に妙高山に行ってきました!

妙高山は新潟県妙高市にある標高2454mの山です。北信五岳の1つで日本百名山に選ばれています。登山口は燕温泉、山頂まで標準タイムだと上り4時間、下り3時間で計7時間ぐらいです。

1年生1人、2年生3人、6年生3人の計7人で行ってきました!

赤倉温泉 源湯

周辺は温泉地で赤倉温泉の源湯や野天風呂などを横目にどんどん登っていきます。ちなみに赤倉温泉には以前行ったのですが、湯の花が大量に浮いていてとても良いお湯でした。オススメです!

雪渓(下りの写真)

途中は雪渓が残っていました。今回は登山靴で行ってしまいましたが、チェーンスパイクや軽アイゼンがあると安心です。雪渓は落石、滑落、踏み抜きなど様々なリスクがありますが、涼しいので私は好きです。

岩場

山頂手前でちょっとした岩場もありました。「前の人が行ってから進んでね~」「鎖を信用しすぎないように」「常に足に荷重をかける」などそれっぽく上級生がアドバイスします。

山頂

3時間強で山頂に着きました。写真を撮り忘れたのですが、頂上は上越市街や日本海が見えて素晴らしい眺望でした。海っていいですよね。私は山岳部ですが、実は海派です。

山頂で1時間弱休憩して、下山を開始しました。

下山途中でトイレに行きたくなった部員がいました。妙高山は山頂にトイレがないので、心配な人は携帯トイレを持参すると良いと思います。

下りの雪渓は滑るので、特に慎重に進みました。

2時間弱で無事に下山しました。総行動時間は約6時間でした。

下山後は大日屋商店でアイスを食べ、野天風呂 燕温泉 黄金の湯に入りました。さらに山の湯宿針村屋でも日帰り入浴をさせていただきました。燕温泉はやや熱めでとても良い湯でした。やっぱり登山後は温泉に限りますね!

帰りは信州新町のろうかく荘でジンギスカンを食べて帰りました。消費カロリー以上に食べてしまった気がします。また山行を計画してカロリー消費に努めたいと思います。

down

コメントする




総会