信州大学医学部山岳部のブログ

錫杖岳左方カンテ

time 2019/08/15

錫杖岳左方カンテ

★エリア:北アルプス,錫杖岳,烏帽子岩前衛フェース,左方カンテ

★日程:2019年8月3日

★メンバー:左右田,梶原

★タイム:06:00笠ヶ岳登山口→0730錫杖沢出合→0800左方カンテ取付き→1045左方カンテトップアウト(6P目終了)→1130左方カンテ取付きに戻る→12001ルンゼ取付き(1P目だけ登り下降)→1600笠ヶ岳登山口

★ ★ ★

 錫杖岳左方カンテに行ってきました.本来は注文をやる予定でしたが壁がびちゃびちゃで断念.左方カンテに転戦しました.浮上してから取付きに続々と他のパーティーがやってきてましたが,渋滞を作らずに抜け切れてよかったです.

以下,写真にて

笠ヶ岳登山口
混んでそうだったのでアプローチは錫杖沢を詰めてみた
左方カンテ取付き
2P目
4P目
6P目(核心)
注文側から懸垂
1ルンゼ1P目

 左方カンテは続く7P,8Pがびしゃびしゃだったので省略し,核心の6Pを抜けて注文側から懸垂した.時間が微妙に余っていたのでそのまま1ルンゼへ.1P目のⅤ級を登るとなんだかお腹がいっぱいになったのでそのまま下降して下山した.

気持ちの良いクライミングであった.

おしまい.

down

コメントする




総会