信州大学医学部山岳部のブログ

クリスマスは今年も八ヶ岳〜赤岳・硫黄岳縦走〜

time 2019/12/30

クリスマスは今年も八ヶ岳〜赤岳・硫黄岳縦走〜

どもども。大掃除が全く捗らない鳥居です。
今年も!クリスマスに!!登ってきました!!!

冬山合宿の中日。
赤岳に登り赤岳鉱泉へ下山する組、赤岳から分かれて硫黄岳縦走組、中山尾根組の3つに分かれて行動しました。
ここでは赤岳の報告を。

エリア:南八ヶ岳

日程:冬山合宿期間中、2019年12月26日

時間:
0700赤岳鉱泉→0740行者小屋0750→0925キレット分岐→0950赤岳→1025赤岳展望荘1045→1145行者小屋1150→1220赤岳鉱泉
《縦走》1025赤岳展望荘1040→1145三叉峰→1150無名峰→1210奥ノ院→1315硫黄岳→1430赤岳鉱泉

天気:晴れ後曇り後吹雪

メンバー:
《赤岳のみ》荒井、左右田、梶原(江)、山田、石神、田邊
《縦走》綾城、越智、白石、鳥居(文責)

*    *    *

この日は本来の予定では、前日に石尊綾へ行った4人も中山尾根の予定だったのだが、疲れすぎて赤岳一般ルートで登ることに。もっともっと体力,技術をつけねばと思う今日この頃。。

さて、赤岳。
昨年は天気が悪く、初冬山だった私は半泣きで何とか歩いたという思い出しかない。しかし今年は天気は悪くはなく、全員が登りきることができた!

いざ出発!
経験者と初心者が交互に並んで登ります。
後ろに見えるは中岳、阿弥陀岳。
皆無事登頂!
団子の標識は倒れて凍ってました。。。
こちら縦走組。雪がふっかふかで登るのに苦戦。
うぇーい!パリピ〜
横岳山頂。だんだん天気があやしく…
風で、雪で、、頬痛い。
硫黄岳山頂。吹雪いてるー

稜線では吹雪いてたが、樹林帯に入ってからは強風は収まり粉雪が舞う。とりあえず赤岳鉱泉目指して歩く。

こちら下山組。
裏同心へいかなかったメンバーは小屋で一服。

テントでお茶しつつ裏同心組の帰りを待ったら、お待ちかねの食事タイム。この日は忘年会。苺タルト、ビールにおつまみ、美味しかった!
今年もお疲れさまでした。

穂高シェフによる苺タルト。

来年もたくさん登るぞー!
皆さん良いお年を!!

down

コメントする




総会