信州大学医学部山岳部のブログ

常念岳 東尾根

time 2020/03/22

常念岳 東尾根

どもども。自分たちの力不足と天候不良で山行の中止が相次いでいて萎えてます、鳥居です。
今回の報告は2週間ほど前に行ってきた常念岳!実は自分、常念診療所には何度か行っているものの、山頂踏むのはなにげ初めてなのだ笑。

エリア:常念岳/北アルプス

日程:2020年3月7日(土)〜8日(日)

時間:
1日目:0450須砂渡ゲート-0540取り付き-0550鉄塔-0930幕営地(2085m)・テント張り1015-1220前常念岳-1335常念岳1350-1515幕営地
2日目:0600幕営地-0740取り付き-0815須砂渡ゲート

天気:
1日目:超⭐︎快晴!!無風!!!
2日目:雪少々

メンバー:穂高さん、山田さん、澁谷さん、鳥居(文責)

*    *    *

元々の計画としては1日目森林限界手前で泊まり、2日目に御来光求め山頂へ!だったのだが、2日目の天気が悪いとのことで1日目に登っちゃおうぜ!となり、夜明け前出発。日帰り案も出てはいたが、雪の状態がよく分からないこと、鳥居が速くあるけましぇんということでボツに。いやはや面目ないデス…

以下写真でー!

取付きはこの標識が目印です
途中藪漕ぎ。めっちゃ顔当たるんですけど。。
(この写真は下山時)
テントをたてて身軽になったら山頂目指します。
ちなみにワカンが写ってますが、必要ありませんでした。
雪に嵌った後輩に対して、助けず笑って透かさず写真を撮り出す先輩方。足の小指をタンスの角にぶつけちまえ!!
横通岳。やっぱ雪少ないですねー。
頂を目指して
今年はあのテッペンに行きたい。行くぞ!
山頂!登頂!!
下山は元気。
この日まじで天気良くて、全く風吹いてなくて、超サイコー!
水作りにて。
樹林帯だからか雪に枝等混じっており、ガーゼで濾す様子。ガーゼにこんな使い方があるとは…!
鳥居の誕生日が近く、夜はちょっとしたパーティー。
祝ってくださってありがとうございました!!
2日目天気はイマイチ。1日目に登ってよかった〜
頑張ったぞい

down

コメントする




総会